福利厚生アウトソーシング・福利厚生代行サービスは株式会社シーネット

中小企業の会員ビジネスのサポートを通じて
お客様を大切にする文化を育てていくことが私たちのミッションです!

お問合せ・資料請求

日本一働く主婦を輝かせる社長のブログ

ダイアナとオーロラ 

投稿日: 2014.07.08

今回は、スタッフ達自慢の名刺を、まずお見せします。

スタッフ名刺

3人分の名刺です。
それぞれの写真を見て頂ければお分かりかと思いますが、すべて女性です。
シーネットは、代表の私以外はすべて主婦の会社なので当然のことです。


タイトルとまったく関係ないのでは?
いえいえ、これが大ありなのです!


一番下のスタッフの名刺に着目して下さい。
顔写真の横に「Aurora オーロラ」とあるのがお分かりでしょうか?
今回のタイトルと同じです。

この位置にあるのは・・・・?
想像できた方も多いかと思いますが「オーロラ」はシーネットでの役職名です。
一番下と中段は「オーロラ」、最上段のスタッフは「ダイアナ」という上位職です。


シーネットの役職名は「ダイアナ/オーロラ」この二つ。
聞いたことのない役職名だと思います。
シーネットオリジナルですから当然です!
もちろん、こんな役職名であるのは理由があります


主婦だけの会社を運営していく中で、一番大切なことは「共生」という心構えです。
これは女性が持ち合わせている特性の一つです。
誰か一人が飛びぬけてグイグイ引っ張っていくのではなく、反対に成績の悪い人を必要以上に責めることもありません。

すべてのスタッフが、共に等しい機会を与えられ、各分野で活躍し、組織全体が大きな落ちこぼれを出さず共に成長していく
その姿を実現しようという試みが、この役職名に表されています。


・縦割りではなく、スタッフ同士がよりフラットな上下関係
・水平方向でも協力しあえる担当業務の関係


お互いに協力し、共生する時「人間関係」はとても大切になります。
普通の会社にあるような部長/課長方式は、強烈な上下関係を連想させ諍いの元になりがちです。
ならば、名ばかりの上下関係は必要ない、というのが私の考え方です。
活発にアイディアを出し合って、より良い会社運営を目指していくことを阻害する要因にもなるからです。

しかし、組織的に全員がフラット、という状態では効率的でない場合もあります。
例えば、従業員数が増えれば増える程、連絡事項の周知徹底などが難しくなります。
ですから、最低限の役職として「リーダー/サブリーダー」というものを設けました。
シーネットの役職名では「ダイアナリーダー/オーロラサブリーダーです。


共生で大切なのは上下関係のフラット化だけではありません。
水平方向で、担当業務の垣根を飛び越えてサポートができることも大切。
ですから、○○部のリーダー/サブリーダーであるだけではなくシーネットという会社全体のリーダー/サブリーダーという位置づけでもあるのです。
そのためにも所属部の部長/課長という役職にはしたくありませんでした。


ダイアナ、オーロラという名称については、スタッフから近々話させるようにします。
その際に名刺デザインについても語ってくれるでしょうから、お楽しみに。

お電話でのお問合せ03-5212-4311 メールでのお問合せ・資料請求
ページトップへ