- 会員数500名が、8ヵ月後に3,500名(700%UP)を突破。
- 導入コストは会費でまかなうため大きなコスト負担なく顧客の囲い込みに成功した。
- 入会金の価格設定が適正。
- 勧誘説明はシーネットから簡単で効果的なトークスクリプトをアドバイス。
- 結婚を節目にして、輝かしいライフスタイルとしての会員制度をご案内。
- 退会者割合は1年後に3,793名(190%UP)に。
- 導入コストは会費でまかなうため大きな0.84%が 0.68%に減少!
- 会費収入もストックビジネスとして収益に貢献
- 他社サービスとの柔軟な連携でお客様にご対応
- オリジナルブランドとしてサービスパックをご提供
- 富裕層に向けた高級感あるサービス演出。
葬儀ビジネスの売上が上がるのは、当然ながら葬儀が発生したとき。そのため、より多くのお客様を事前に囲い込む会員制度は有効である。しかしながら、葬儀のための会員募集はお客様に敬遠されがちで、営業活動は簡単ではない。
そこで、会員制度にウェルフェアーサービスを導入し、今この時を、毎日を充実して過ごすためのサービスを提案することに変えていった。葬儀と違い、旅行や温泉等高齢者のお客様にも身近で受け入れられやすい話題で、お客様とのコミュニケーションが取れるようになり、ある程度の信頼関係を築き上げた後に葬儀についての営業を行うようにしたところ、入会者が増えていった。
また、一般的な葬儀会員制度は、一度入会しても5年、10年経過してしまうと本人も家族も会員制度に入会していることを忘れてしまうため、実際の葬儀が発生しても、他社に申し込みがなされてしまうことがある。これはお客様を継続的にフォローし続けていかなければ防ぐことが出来ないが、自社の営業マン任せでは限界もあった。ウェルフェアーサービスをお客様とのコミュニケーションツールとして活用していくことで、信頼関係を深める努力を常に行うことで、施行件数も伸びている。