仕事が生活の喜びを倍増させる
パートタイム勤務の女性スタッフに対し「ヴィジョン/クレド講習」の第2回を行いました。
「ヴィジョン/クレド講習」とは、新しいスタッフにシーネットの企業理念や会社での考え方を学んでもらう大切な機会です。
ヴィジョンは新人にとっても重要です。(第1回 ヴィジョン/クレド講習)
「ヴィジョン/クレド講習」は私も同席しますが、説明やリードはスタッフに任せることにしています。
説明するスタッフにもヴィジョンをより深く浸透させることが狙いです。
今回はヴィジョン4。
仕事に責任を持ち、その成果を家族と共有します。また、仕事を通して人生の喜びと自分たちの存在の意味を感じることができる会社づくりを目指します。
この部分について、項目を作った理由と込められた思いを管理職ダイアナ(※)のスタッフから話しました。
(※)シーネットでの上級管理職の名称
「他の会社ならば会社と私生活は分けて考えるのが普通だけど、シーネットは違うんですね!」
講習を受けるスタッフからの感想です。
シーネットでは、スタッフ一人一人を会社で働いている姿だけではなく、家庭で生活している姿も含め、「その人」として考えます。
休まず仕事をしてくれれば、それでOK!とは考えません。
会社でニコニコ働いているけれども、家では誰とも話さずいつもイライラ、ではおかしいと思いませんか?
主婦が働くことにによって、家庭には必ず変化が起こります。
夫のサポートが今まで以上に必要になるかもしれません。
子どもを預けることになるかもしれません。
最初はその変化に家族はとまどい、本音を言うと「できればずっと家にいてほしい」と思うこともあるでしょう。
それを解消しようというのがこのヴィジョンです。
自分の仕事内容、一緒に働いているスタッフや環境について家族と共有してほしいのです。
それにより、徐々に家族の理解が深まり、笑顔で送り出してくれることでしょう。
スタッフ自身から語られることもあるでしょうけど、会社としてもサポートしています。
そのため社員旅行はスタッフ本人だけではなく、家族の積極参加も勧めています。
「シーネットで働き始めてから、プライベートも楽しくなりました!
子どもをお迎えに行く時もニコニコしているのが自分でも分かるくらいなんです!
働かず子どもとずっと一緒にいる時よりも、子どもに優しくなれたと思います。
私にとっては今最高に仕事と家庭のバランスが取れて、充実した毎日を送れています。」
この言葉を聞いた時、とても嬉しかったです。
長く専業主婦をしている人はメンタルが不安定になりやすく、いつも良い状態に保つのは難しい、と聞いたことがあります。
スタッフがシーネットで働くことで、実際に改善されたことが分かり嬉しかったのです。
主婦にとって仕事と家庭のバランスはとても大切で、だからこそ多くの働く主婦にとって課題であることが分かりました。
シーネットがこれから主婦だけの会社でも力強い会社であり続けるために、一部スタッフだけでなく全員に同じように感じてもらいたい!
そのために使える資源は最大限に活用したいと考えています。
まずはITを活用して在宅ワークを視野に入れるため、「在宅ワーク推進準備室(仮称)」を設置します。
常勤スタッフが週1~2は在宅で仕事ができないか考えていく予定です。
これは私も含めスタッフ全員で検討する必要があります。
在宅でできる仕事内容の洗い出し、設備システム、費用、勤務ローテーションに至るまで多岐にわたり考えるべきことがあります。
準備が整ったら、運用と検証に素早く移ります。
検証点は生活と仕事のクオリティが在宅ワーク時に同時に上がっているかどうか。
通勤がなくなるので、生活のクオリティが上がることは予想できます。
しかし、仕事のクオリティも同時に上がらないと継続運用はできません。
まずは挑戦してみたいと思います。
ヴィジョン達成への道筋はあらかじめ決まっているものではありません。
スタッフ全員で歩む道すら築いていくものです。
今後準備の様子もブログでお話しできるかと思いますので、どうぞお楽しみに。