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東京都からワークライフバランス認定についてご説明 

投稿日: 2014.06.05

NHKクローズアップ現代」に取り上げて頂いた翌週に一本の電話が入りました。
東京都 産業労働局の方から。
聞きなれない部署の名前に頭の中は「???」


クローズアップ現代を拝見しまして、
 東京都で行っているワークライフバランスに関する認定制度について
 お話させていただけたらと思い、お電話しております!」

東京ワークライフバランス認定企業の応募について


東京都ワークライフバランス企業認定


毎年認定していて、今回が第7回の募集。
その名の通り、ワークライフバランスに取り組む優れた企業を東京都が認定する制度。

嬉しいことに
クローズアップ現代では放送しきれてない部分も多くあるかと思いまして、
こちらからの説明方々、シーネット様の活動内容を教えて頂きたいと思います。」と。


そうなんです!
シーネットは、就業規則を作り直したり、業務の見える化・仕分け以外にも
いろいろ面白い取り組みを行っています。


フォーカスタイムを使った業務改善のための時間活用。
作業効率UPのためのカフェタイムお昼寝OK。
休日に行うヴィーナスミーティング
急に誰かが休んだ時のためのバックアップ制度
おもてなしを学ぶ高級ホテル研修

スタッフ自身にお誕生日休暇、バースディギフト
両親や家族へバースディお祝い金制度。


今後計画されているものとしては、
男のための(スタッフの旦那様)お料理教室
スタッフをより美しく、メイクアップ研修に、パーソナルスタイリング研修。
長く勤め続けるための社内枠組み作りとして、
全スタッフ介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)を取得することも予定に入っています。


東京都の方も次から次へと出てくる取り組みに驚かれていたようでした。
審査は外部の方が行うので、職員の方が関わることはありません。
ここで感心されても、まったく点数には加点されないのですが、
それでも多くの企業を訪問されている方が驚いて下さったこと、
私たちにとってはとても励みになることです!

認定を受けることができたら嬉しいなぁ~と思いながら、
現在、書類を準備中です!
同じように応募を目指されている企業様、共に認定目指して頑張りましょう!


東京ワークライフバランス認定企業の応募について

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