変わり始めたシーネット!
投稿日: 2014.04.14
こんにちは。
今日は良いお天気になりましたね。
雨予報もあったせいか、通勤電車の中でレインシューズをはいている方を見かけましたが、
その方は今頃どうされているのだろう?
と余計なことを考えてしまうくらい良い天気の午後です。
先週は引っ越しをしたお話をしましたが、
その頃から、シーネットは変化しはじめました。
大きなものなので、今もまだ改革は続いていますが、
最初のきっかけは、ささいな疑問でした。
「社長がいないとき、私たちは何を指針に判断をすればいいのだろうか?」
もちろん、多くの会員様をお預かりする会社ですから、
お客様立場に立つということは前提です。
しかし、その前提ですら、明文化されたものはなく、
スタッフ一人一人が迷いながらも一つ一つのケースに当たっていました。
対応後も「あのご対応で良かったのだろうか?」不安が残ることもありました。
ズバリ言うと、会社の経営理念とか、基本方針などであらわされるものがなかったのです。
それがあると、私たちスタッフは、ありとあらゆる会社で起こることへの対応に迷いがなくなります。
社長にそういう話をさせていただくと、
社長はすぐに「ないから作ろう!」と同意して下さいました。
ここからシーネットの改革が始まりました。