みんなで知識を!(良書の紹介)
投稿日: 2014.04.16
だれがミッションやヴィジョンを作るか? → シーネットは、みんなで作ろう!
はじめに、そこが決まりました。
社長も含め、スタッフ全員がシーネットの改革者です。
次に出てきたのは、沢山の疑問・・・
「ミッションって何?」
「ヴィジョンとはどんなもの?」
「どうやって作ればいいの?」
それぞれの共通認識を得るために使用した参考書は
「小さな会社のブランド戦略 村尾 隆介」
「小さな会社のビジョンのつくり方、浸透のさせ方 村尾 隆介」の2冊。
社長はもちろん、スタッフ全員に一人一冊ずつ配布。
2週間くらいかけて読み、全体会議をすることにしました。
赤本(小さな会社のブランド戦略)には、表紙に
「生き方」と「働き方」が一致するビジネスモデル
とあります。
理想的すぎる!
でも、これが本当にできるのなら、目指してみたくなりませんか?
本音でスタッフ全員とぶつからなくては、そんなビジネスモデルには近づけません。
でも、今回を逃すとこんなチャンスないかもしれない。
これから何十年もこの会社で働く覚悟があるならば、
自分の働きやすい会社が一番ですよね。
村尾さんの本は、読みやすく、分かりやすい言葉で書かれているので、
会社を改革したい!と思っている方にはオススメです。
会社全体を変えることは難しくても、
会社のミッションから「私のミッション」を作ることができたら、
仕事がもっと楽しくなりますし、周囲の方からも様々な協力を得られると思いますよ!