福利厚生アウトソーシング・福利厚生代行サービスは株式会社シーネット

中小企業の会員ビジネスのサポートを通じて
お客様を大切にする文化を育てていくことが私たちのミッションです!

お問合せ・資料請求

スタッフブログ

3.失敗や悩み事はどんどん共有しよう。 

投稿日: 2014.05.02

ヴィジョンができたシーネットには、もう一つ「クレド」というものもあります。

ヴィジョンは会社の「なりたい姿」「目指しているもの」「やりたいこと」
それを実現するための「毎日意識すべきこと」「毎日実践すべきこと」→「スタッフ全員で共有すべき仕事観」、これがクレドと言われるもの。

内部資料ですが、今回は特別にお見せします!
ヴィーナスクレド

今日の打ち合わせで

3.失敗や悩み事はどんどん共有しよう。

スタッフ全員でこれについて感じたこと、実践している様子の報告など行いました。

私は仕事している上での悩みをその場で話しました。
ブログをほぼ毎日書いているけど、集中力が必要で目標設定の30分以内で終わらない。
周囲の音も気になる。


シーネットのメイン事業は会員様へのサービス提供です。
メールでの連絡も増えましたが、電話でのご連絡が多いのが現状です。
スタッフ全員普通の音量で会員様とお話しているのですが、
その会話がどうしても頭の中でブログの文章作りを邪魔します。

でも、メイン事業について広報活動が異議を唱えるのは少しおかしい。
今まで何も言えず、ただ必死に「集中しよう集中しよう!」と画面に向かっていました。


こういうことをポロリと話すと、スタッフから提案があがりました。
「ブログ書いている間は目印を掲げて、イヤホンして仕事すれば?」
それに対して代表も含め、全スタッフが「それはいいアイディアだ!」と。


ビックリしました。
耳栓をして仕事に集中したい・・と思ったことはありますが、
それで集中できるとしても、周りの人に不快感を与えてしまうのではないか?と提案できなかったから。

今まで在籍してきた職場で、集中したいときに耳栓を使ったことはありませんし、
今日相談するまで「そんなこと許されるハズがない!」と自分で決めつけていました。


話してみることで、良い案が出てきました。
そのおかげで、私はイヤホンし、集中してブログ書きができるようになりました!
集中できないのでイライラし効率を下げていたことも解消できそう!

女性が多い環境だからこそ起こりやすい「周囲に気を使って悩みを抱えてしまう」
まさにそういう状況だったのだなぁ~と思います。
一人でモヤモヤしている悩み、周りのスタッフと共有してみませんか?
私のように新しい突破口が見えるかもしれませんよ!

お電話でのお問合せ03-5212-4311 メールでのお問合せ・資料請求
ページトップへ